川崎市、横浜市、東京(一部地域)
無料出張・最短即日対応!

0120-748-069

受付時間 9:00〜18:00

2023年03月01日

給湯器の買い替えや交換の際に!申請できる補助金制度を解説!

エコキュートなどの給湯器の買い替えや交換をするとき、補助金が出る場合があります。給湯器の買い替えにはそれなりの金額がかかりますので、補助金が出れば費用面で非常に助かるでしょう。ここでは給湯器の買い替えや交換の際に出る補助金についてご紹介します。

給湯器の導入で補助金が出される理由

給湯器の買い替えや交換の際に、補助金が出されるというのはどうしてなのでしょうか。まずは給湯器に関しての事情を解説します。

環境問題が考え方のベースに

最近は「地球に優しい」「環境に優しい」などといった謳い文句が増えてきました。今やあらゆる分野において、世界中で地球温暖化対策が叫ばれています。エネルギー関係では、とくにその声は大きくなっています。

1997年に京都において通称COP3が開かれた後、2001年にエコキュートが発売されました。そこでCOP3で決めた以上、日本も国内の温室効果ガスの排出を絞っていく事が至上命題となり、環境性能が良いエコキュートは広く普及させるべきだという流れができたのです。そこで国や自治体は、エコキュートを購入する人に向けて補助金を支給するようにしました。

環境に優しいエコキュート

エコキュートは、空気と電気の力だけでお湯を沸かします。燃料を使わないために、二酸化炭素の排出が少ないので、それがエコだと言われている所以です。エコキュートは空気中の熱を集めてお湯を沸かす仕組みを持っています。この技術をヒートポンプ技術といいます。これにより、エコキュートは従来の給湯器よりも二酸化炭素の排出量が少ないのです。そしてその他の給湯器も、さまざまな技術をもって世に登場していったのです。

2023年から始まる新しい補助金制度

給湯器は環境に優しい機械です。そのため国としてもそのような機器を一般家庭で使ってもらえば、国の二酸化炭素排出量が少なくでき、COP3で定めた目標に近づけるのです。次に2023年から実施される補助金制度の紹介をします。

国による補助金制度

国による補助金制度は、経済産業省・環境省による「住宅の断熱性向上のための先進的設備導入促進事業」、国土交通省による「こどもエコ住まい支援事業」、そして経済産業省による「高効率給湯器導入促進による、家庭部門の省エネルギー推進事業費補助金」 の3つです。このうち、「高効率給湯器導入促進による、家庭部門の省エネルギー推進事業費補助金」は、呼び名が変わり、「給湯省エネ事業」と決められた制度での補助制度となりました。

給湯省エネ事業における補助対象

「給湯省エネ事業」における補助対象となりうる給湯機は、3つのタイプの給湯器を対象としています。まず1つ目は「家庭用燃料電池」タイプで、都市ガスやLPガスなどから取り出した水素と空気中の酸素を反応させて発電するタイプで、一般社団法人燃料電池普及促進会(FCA)に登録されている商品です。エネファームなどがこれに該当します。補助額は1台当たり15万円です。

2つ目は「ハイブリッド給湯機」タイプです。電気式ヒートポンプとガス補助熱源機を併用するシステムの給湯器です。貯湯タンクを持っているもので、一般社団法人「日本ガス石油機器工業会」の規格(JGKAS A705)であり、年間給湯効率が108%以上のものという基準があります。補助金は1台当たり5万円です。

3つ目は「ヒートポンプ給湯機」タイプで、いわゆるエコキュートのことです。2025年度の目標基準値以上の省エネ性能のものが対象です。補助額は1台当たり5万円です。また、これらには台数制限があります。戸建ての場合は2台以内、共同住宅等の場合は1台以内での申請となります。

申請に必要な書類

必要な書類は、契約・着工の日付が確認できる書類として、「契約書の写し」、「日付入りの着工前写真」、「日付入りの機器設置後写真」です。そして次に、「給湯器の個別番号、あるいは品番等が確認できる書類や写真」が必要となります。日付などがはっきりと写っているかの確認を、撮影後きちんと確認しておきましょう。

こどもエコすまい支援事業

「こどもエコすまい支援事業」は給湯機だけでなく、家の断熱材の工事やバリアフリーの改修工事などを含めた、より幅の広い内容です。その中で、給湯器(高効率給湯器)の設置については1戸あたり27,000円の補助となります。しかしこの制度では、補助額が最低50,000円になるような工事でなければ補助されないので、補助金を考えるのであれば給湯器以外の工事も合わせて行う必要があります。また、この事業は交付申請期間が2023年3月下旬~2023年12月31日と決められているので注意が必要です。

まとめ

給湯器はだんだんと性能も向上し、環境に優しい製品が多く出回るようになりました。そのためその性能故に補助金が出るような制度もあるのは、設置をするのに費用がかかるため、大変ありがたい制度ではないでしょうか。とくにリフォーム業者や給湯器の設置会社はそのような優遇措置を知っていますので、話を聞いてみると、良い情報が得られるのではないでしょうか。

「ENIMOQ株式会社」は、川崎・横浜・東京の給湯器の交換作業を行う業者で、利用者のみなさまから好評をいただいております。この地区の方で、給湯器の設置や交換を検討されておられる方がおられましたら、どうぞお気軽にご相談ください。ご要望に心から耳を傾けさせていただきます。